So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

女城主直虎25話の感想 材木を抱いて飛べです [ドラマ]

材木の買い手がいてよかったですね。
布の商売もうまくいっているようで
少しずつ、井伊家は借金を返済していっているようですね
直虎は子供たちの手まで借りて、総出ですべての材木に「井」の
焼印を押していました。子供たちも楽しそうでした。
直虎も一緒に船に材木を運んでいました。領主、民が一体でした。
瀬戸方久.jpg
次から次へといろんなことがこの小さな地域でおきますね
今川が城を築くという話、確かにびっくりしすね。
井伊直虎.jpg
そしてまたしても今川から謀反の疑いがかけられました。
いったいどれだけ疑われるのでしょうか?本当に小さな
大名の宿命なのでしょうか?
今川家からまた偉そうな家臣がきていましたね。いやですね!
しかしまた駿府に申し開きに行く必要がでてきました。
これもいやですね。井伊家は今までに何回謀略にあっているか。
直虎、堂々としてよく申し開きに行けますね。すばらしいです。
nakano naoyuki.jpg
道中、時間を引き延ばすために自ら毒薬を飲むなんて・・・
無茶苦茶すぎます。この間直虎は駿府へ旅立つ前に、
方久と六左衛門に秘策を伝えたいました。
駿府へ向かう直虎を見送ったあと、六左衛門たちはすぐに
動き出していました。
最後にやはり龍雲丸たちに頼んでいました。材木をすべて
取り戻すということでした。船から分捕って材木を駿府に
運んでいるシーンはなんか坂本龍馬の雰囲気がありました。
颯爽と駿府に運んできました、なんとすがすがしいことか・・・
裏で動く人、いつの時代も重宝されますね。表一筋だけでは
生きていけないですね。
龍雲丸.jpg
大河ドラマ史上、本当にこんなにこじんまりとしたドラマ
初めてですね。それが今までにないからとても楽しみです。
小大名の生活がよくでていますね。

最後まで女城主直虎、応援します!







女城主直虎 24話の感想 さよならだけが人生か? [ドラマ]

龍雲丸がさってから直虎は7うわのそらでしたね。
わかるような気がします。龍雲丸は自由人であり
直親を思い描いていたのでしょうか?

それにして井伊谷の百姓たちとの話、生活がよく
描かれていますね。大河ドラマ史上、あまり領主と
百姓がこんなに細かく描かれているのは初めてですね
私が14歳 たしか中学2年生だったともうのですが
黄金の日日を見てから38年・・・年齢がわかってしまいますが
領主と百姓の姿が協力してやっていくという・・・
いいですね。百姓に読み書きとか教えていましたね。
薬草の知識や銭の取引や護身術、うらやましい百姓たちです。
そんな仕組みを取り入れた直虎の名は、徐々に内外に知られるように
なっていきました。そして井伊谷に人が集まってくるように
なっていましたね。

こんな時に今川家から縁談の話がありました。良い話では
あるのですが結局は人質なんですよね。つらい話です。

そういえば、ちらっと迫力ある織田信長が登場していました。
迫力ありすぎでした。

直虎も和尚とかに相談して相手の庵原助右衛門朝昌
(山田裕貴)はどんな武将か愛に行きましたね。
りっぱな青年でした。こういう武将に嫁ぐのはいいですね。
実にまっすぐな、気骨のある若者であった。と直虎も
言っていました。庵原の家に嫁ぐことは、
手を挙げて喜べることではないのですが、あの武将を夫に持つこと
は幸いなことではないかと言っていました。






女城主直虎 20話第3の女の感想です。 [ドラマ]

まさか、直虎の娘、高瀬という女が井伊谷にやってきました。
みんな大混乱です。
特に直虎は動揺していました 信じたくない。偽者かもしれない。
でも本物だったら、??どうすればいい?
takase.jpg
https://mantan-web.jp/2017/05/20/20170519dog00m200...から引用
とりあえず井伊の屋敷で身元がわかるまで面倒を見ることに
なりました。
ところが、高瀬の身元探しは難航しましたね
母親の名がユキということはわかっているが、南渓や昊天(小松和重)、
傑山(市原隼人)も聞いたことがないとのことでした

そして、しのも敏感に反応していました
直虎さま ご出家までされたのに、その間に直親様は、どこぞのおなごに甘ったるい
お言葉をかけられ、子までなし… 直虎も気にはしていたが
いざ口にだしていわれると、腹がたったようです

でも良い娘のようですね屋敷内も
直親の娘だと判明したら、家内に加えるべきだろうという流れになりつつあった
しかし但馬守は武田の間者ではないという。
高瀬が廊下の床掃除をしているとき鼻歌を・・・どこかで
聞いたことがある鼻歌、直虎が笛で吹いていた音楽だったようです。

数日後、直親が預けられていた松岡家から南渓宛ての手紙が届きました。
ユキという女はたしかにいたのだということです
直親と親しげに2人でいるところを見かけた者もいた。
しかし、子どもをもうけたかどうかまでは分からないとのことでした

直虎としのがあの井戸のところにいました。お互い話をしていました
2枚舌 すけこまし!
しのさんからすごい言葉がでてきました。直虎は本当は女たらしだったので
しょうか?気が付けば2人はなかよくなっていました。
とてもよかったです。

そして高瀬を晴れて井伊家の娘、直親の忘れ形見が井伊家
に紹介されていました。よかったですね。本当によかった
これからも井伊家のためにがんばってもらいたいものです。






女城主直虎 19話罪と罰の感想です [ドラマ]

冬を迎えたある日、事件が起きた。

目付の近藤康用(橋本じゅん)が直虎(柴咲コウ)に話を持ち込んできましたね
井伊領内の者が我が領内に勝手に立ち入り、山の木を切り倒したとの訴えがござりました。と

近藤は、盗人の正体は井伊に新しくやって来た百姓たちだと決めつけていたようですね。
直虎は当然納得できません 反発していました
被害にあった現地を見に行こうという話になり、山に入りました。
すると、近藤の所領だけではなく、隣接する井伊家の所領も木が切り倒されており
切り株だらけになっていましたね

井伊の側も同じような目に遭っておるではないか!と言いましたが
近藤はあわてて細工したのではないか。井伊の者ではないと見せかけるために昨夜急いで…
直虎は一晩でかように木を切り倒すなど、仏の念力をもってもできぬわ!っと

直虎や傑山たちは様子を確かめるために山に入った。
直之たちが木陰に潜む人影に襲いかかると男たちを捕らえたがなんとなんと
そこには、何度も出会った旅の男、龍雲丸(柳楽優弥)でした
龍雲丸.jpg
http://www.oricon.co.jp/news/2087886/photo/4/から引用
近藤は切り捨てようとしましたが直虎は止めました。自分たちがとらえたので
自分たちで処分すると。

井伊家では男の処分をめぐりやはり紛糾していましたね
常識で考えると盗人はこの時代は死罪ですね!
しかし井伊家は大変なときに盗人は穴を掘って逃げてしまったんですね。
本当に木の上登ったり、吹き矢を吹いたり、仲間がいたり
何者なんでしょうか!

混乱は井伊家だけでなく今川も大変になってきました。
武田信玄が嫡男を義信を幽閉してしまうとは・・・廃嫡してしまうんですよね
今川家にもダメージがあったようですね。今までの歴史物のドラマでは
武田方しか描かれていなかったので興味がありました。

井伊家の混乱は序の口だったんですね
そう・・・なんと直親の娘という者が井伊谷に来ました。
みんな驚きです。
来週は井伊谷は修羅場になるのでしょうか!
とても楽しみです。







女城主直虎18話の感想 あるいは裏切りいう名の鶴です [ドラマ]

いきなり中野直之が政次を切ろうとしました。
直虎は良く止めましたね。私だったら止めずに
切っていたかなあ???

また駿府に言い訳に行くのですね。
ところが、駿府に着くと意外な人物が待っていた。
直虎「方久!ここで何をやっておる」
方久「商いに決まっておりましょう。今川様に、
種子島を五平ごと売り渡してまいりました

方久(ムロツヨシ)は、9割方完成している種子島を見せ、
続きを駿府で作らせてもらいたいと願い出たのだ。
しかも、太守様に頼んでみよとの指図を直虎から受けた
ということにしていましたね。さすがに上手ですほ方久は!

これなら、謀反をたくらんでいると思われることはないと
いうことでした
今川氏真(尾上松也)は迷うことなくこの話に乗っていました
してやったりですか。井伊谷かえったら方久び自慢話が
少しうるさかったですね。

しかし政次ぐのことをやさしいいという人もいたのですね
私は好きになれないのですが。これだけ嫌ってしまう
演技力もすごいとしか言いようがありませんね。

政次の本当の心の中は何をおもっているか誰もわからないですね
井伊家を守りたいのかそれとも本当に野心があるのか
龍潭寺の和尚すらよくわからないようでした。

今年の大河ドラマは予想どおり小さな地域のみのお話
井伊谷のこじんまりとした地域のみでのお話です。
大局的には、武田義信の追放の話が一緒に出ていましたね。
どこの大名もお家騒動は大変だったようですね。







女城主直虎17話の感想 消された種子島です [ドラマ]

オープニング早々、種子島(鉄砲)がでてきました。
びっくりしました。当時初めて見た人はきっと驚いた
でしょうね。一つ十貫っていっていましね。私には
ピンと来ないのですが、高かったんでしょうね。
これを織田信長はびっくりするくらいこの時代
買い占めていたようですね。皆さんがご存じのとおり
戦の方法が変わりました。

買う金がないので自分の領地で作るなんて
確かにすごいことですが小さな井伊家、
今川家の家臣に過ぎないのに、承諾もなく作るのは
まずことなんですが直虎は普通に鍛冶師に鉄砲
作る指示をだしていました。

虎松、幼少期は弱々しかったんですね。
人見知りもしていたようです。母親のもとで
育てられるとこうなるのでしょうか?
優しい人にはなっていたでしょうね。
この時代は小さな大名などは厳しいです。強くたくましく
育たないと生きていけない時代です。
toramatu.jpg
http://naotorahistory.coから引用
直虎が説得してなんとか立ち直りました。
負けた相手にもう1回挑むのはすばらしいことです。
こうやって井伊直政ができあがっていくんですね。
あの徳川四天王と言われた井伊直政です。

そしてこれでドラマは終了かなあと思っていたんですが
最後に出てきました。但馬守・・・
直虎は脇が甘いから、見つけてしまいましたね鉄砲を!
憎たらしい交渉をしていました。後見役を降りろと!
相変わらず悪役です。
負けるな直虎!頑張れ






女城主直虎16話の感想 綿毛の案です [ドラマ]

タイトルのごとく綿花ですね。
この時期。この地方でも広がっていくんですね。

方久の良いアイディアで畑をたがやす、綿花にしていくのですが
人がいないのですね。土地はあるようですが・・・


直虎は方々に百姓がいないか、いろいろ尋ねて歩いたみたいです。
でも埒があかないですね。どこもかも人がいないのか
それとも貸したくないのか・・

周りの家臣たちは但馬守に知恵を聞いたらどうかという
ことでしたが直虎は意地をはってアドバイスを聞く耳もたず
というような感じでした。
でも結局最後に但馬の意見(提案)をいれてしまうのですが・・
人集めは市場を使ってましたね。確かに商人がいて
物の売買が活発になっていて人が集まるということは
いろんな人があつまりますね。この女城主の話は
小さな市場での出来事ですが、そう織田信長は
楽市・楽座でしたね。自由活発の中にいろんな
耳よりの情報があつまっていましたね。

最後は市場での噂を聞いて瀬戸村にたくさんの人が
集まってきました。
本当によかったです。戦国時代はこういう市場を通じて
いろんな情報をあつめていたんでしょうね。経済の情報も
戦の情報もインターネットがない時代貴重な情報源だったんでしょうね。

虎松の手習いも始まるみたいですね。あの赤備えの井伊直政が
出来上がっていくんですね。
種子島が最後出てきましたね。
どのような方向にすすんでいくんでしょうか?
頑張れ直虎!






女城主直虎15話の感想 おんな城主対おんな大名です [ドラマ]


井伊直虎はいよいよ駿府に申し開きに行かなければ
ならなくなりました。

いままでの井伊家の歴史の中で駿府に赴くことは
殺さるということですよね。いままでは数々の
謀略にあっています。

あの小野但馬守政次も言っていました。
”行けばどうなるかは十分お分かりのはずです。
駿府へ行かずに済む方法はただひとつ・・・”

あくまでも虎松の後見は政次にしろと。
しかし駿府に行くと・・・大したもんですね
いろんな言い逃れを六左衛門が言いましたが
無理ということはわかっていたんですね
なにせ今川の影の大将は、寿桂尼なのだから
女同志、自分(直虎)が一番わかっているでしょう。
女だからといって馬鹿にはしないし、また手加減も
しないでしょう。
身内の中野直之に相談もうまいこと行きませんでした
結局お互いいざこざになりおともするのは
龍潭寺のお坊さんたち。ただ者ではないですね。
道中、やはり何者かが直虎を襲いました。どうしても
狙われれていしまいます。危機一髪になんと直之が登場
しました。強いこと強いこと。バッタバッタと相手を
倒し、こんなにすごかったんだと!!!
nakano naoyuki.jpg
http://naotorahistory.com/archives/1707から引用
そしてここで井伊谷に帰るとおもったのですが
なんと政次だけ欺いたのではなく視聴者も欺きました。
上手に駿府に入りましたね。寿桂尼との対決も
面白かったです。上手にその場をしのぎきりました。
民に愛される武将は良いですね。これほど強い味方はいません

本当によかったですね!まだ但馬守がいますが
井伊家がやっとまとまりました。

これからもがんばってください直虎殿!







女城主直虎14話の感想 徳政令の行方です [ドラマ]

直虎の我慢が続きます。大変ですね
農民たちが井伊家を飛び越えて今川方に直訴します
”徳政令”をということで・・・

いろいろ悩んでこの困難を乗り切ります
今川の仮名目録を上手に使いましたね。領地を寺社に
寄進してなんとか逃げました。でもまだまだ不安です。
このように自分の領地内をまとめる問題が山積みみたいです


しかし今一、今年の大河ドラマの視聴率が上がらないようです。
視聴率が13%台ということですね。どうしても浜松近辺(山間部)
の小さな領地のお話になっているので仕方がないのでしょうか?
大河ドラマ史上、こんなちいさな地域で1年間ドラマをするのは
本当にありませんね。主人公はその土地を変わっていくので
去年の真田丸は長野県、大阪和歌山などいろんなところで
経済効果があったと思われます。今年は本当に小さな枠ですもんね
あの井伊直政ですら全国レベルではないはずです

歴史に興味がなければ、政治的、それも内政的なお話が多いので
どうしても視聴率は離れがちになりますね

とりあえず置いといて
直虎、最後は農民の心をつかんだようですね。よかったです。
禰宜役ダンカンさんと但馬守役高橋一生の悪者役の演技が
すばらしすぎます。主役を見事に浮き上がらせていますね
但馬守の悪さ加減は完全に主役より目立っています
あと甚兵衛さん役、山本学さんのベテランの演技も見逃せません

直親の妻、しのも少しムッと来る時があります。せっかく
次郎法師の母が新しい領地をあがると言っているのに!
しかしあまり敵役が目立たないですね。但馬がいるので・・・
井伊直虎.jpg
いろいろあると思いますが女城主直虎、そして柴咲コウさん
最後まで応援しますので頑張ってください!







タグ:但馬守

女城主直虎13話 城主はつらいよの感想です [ドラマ]

ついにおんな城主がここに誕生しました

しかし今と違って、当時女城主、女性が上にたつとなると
想像以上に反発が強かったでしょうね。
よほど強い権力を持たないと・・・
当時権力があったと思われない井伊家のお話なので
本当に苦労の連続だったんでしょうね。その苦労のお話が
この大河ドラマになったんでしょうね。今後どのような感じで
あの井伊直政に繋がっていくのか楽しみでもあります。

大河ドラマというと戦がメインで男中心に描かれていますね
お家の発展は戦だけではないですもんね。内政もとても
重要です。政治をしなければいけないこと。この13話
良く描かれていましたね。今までの大河ドラマとは違いますね
戦が主体の大河ドラマが多かったはずです。

しかしこの内政の問題を領主の直虎がこなしていかなければ
ならなかったんですね。
もう男衆は中野直之、奥山六左衛門しかいません。あとあの
但馬守!但馬守の陰謀が良く表れています。
主役以上ですね。これからどのような悪さ、直虎をいじめて
行くのかとても興味があります。逆に楽しみになってきました。

その中で方久が現れました。あの小屋でであった汚い身なりだった人
瀬戸方久.jpg
https://tokitank.com/jinbutsu/%E7%80%AC%E6%88%B8%E...から引用
これから大きく井伊家にかかわってくるんですね。
直虎には内政をする人が重要です。軍師は南渓和尚が良いような
気がするのですが・・・なんかお坊さんにはもったいないですね。

まだまだたくさんの苦難が待っていると思いますが
最後までおんな城主直虎を応援します。







前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。